2019年7月6日土曜日

明日はいよいよ県大会です

蒸し暑く、雨の日が続きますね。
なかなか外での練習が出来ません。
今日も体育館での練習です。

明日はいよいよ県大会です。

今日もしっかり身体を動かして明日にそなえる事ができました。

県大会が終わっても、8月のリレー大会、クラブ選手権、9月、10月と大会が続きます。

少年団のみんなが目標をもって一生懸命練習を行っています。

そんな中、練習のはじめに、人の話を集中して良く聞くこと、挨拶の大切さや、練習場所を綺麗に使用しゴミを絶対にすてない、練習前より綺麗にしよう等の基本的なお話をします。

なかなか、うまく? できない子もいたりしますが、その都度、その子と話をしながら理解が出来るように接しています。

そうするとだ〜んだん、出来るようになります♪
来週になると忘れてたりしますが・・(^^) それでもコツコツとお話していこうと思っています。

そんな中、今日嬉しい事もありました。
体育館にビニール袋が落ちていました。一人の子供がそれを、さっと拾って自分のリュックに入れようとしていました。

「それ、○○くんのビニール袋?」と聞くと「違うけど落ちていたから拾って自分ちで捨てようとを思った」

こつこつとお話していると、子供達も理解してくれる事を実感して嬉しくなりましたね。
こういう行動が必ず競技に良い成績をもたらし強い選手になっていきます。

さて、このビニール袋は誰が置いたのかなぁ?と思ったら、ちゃーんと自分から
「それ、僕が置いたわ!」と申し出てくれました笑 えらいえらい!(^^)

これからもコツコツと子供達にお話していこうと思います。




















0 件のコメント:

コメントを投稿