2019年2月2日土曜日

走り幅跳び

今日は松阪総合運動公園での練習
風も無く良い天気でしたが、早朝はキンと冷えて芝生には霜がはってました。
先週できなかった走り幅跳びをしようと思い、集合時間の一時間前に公園に到着
砂場がカチカチに凍ってたので、スコップとトンボを使って柔らかく耕してました。
練習前にいい汗をかきました・・・

子供達が集まって、軽く身体を動かし温めてから走り幅跳び練習をしました。
事前に聞いてみると、走り幅跳びをするのが初めての子がほとんどで学校の体育の授業でも今はあまり教えてないようですね。

基本的な事を教えて、いざ跳んでみるとなかなか上手くいかない。
ただ、子供達は凄いですね。
何回も何回も跳んでいると、説明した空中姿勢や着地の姿勢等が様になってくる♪

任意に設置したプレートに足を合わせるのはなかなか難しいので、今日は初回なので危ない飛び方や着地姿勢等最低限の事を教えて、徐々に助走距離を伸ばしながら、踏切位置は気にせず思いっきり跳ぶ事に集中して練習してもらいました。
なかなか楽しそう、跳ぶことに目覚めてもっとしたいという子もいました。

2019年度から地区大会や県大会で走り幅跳びとジャベリックボールの二種目を同時に行うコンバインド(複合)種目が実施されます。(いままでの1種目づつの競技でした。)
なかなか、楽しそうです。

興味のもった子には参加させたいですね。










0 件のコメント:

コメントを投稿