2019年1月27日日曜日

土曜日練習

昨日は松阪総合運動公園で練習を行いました。
しかし、寒かった・・・
今日はアップした後、800mのタイム計測をして、その後走り幅跳びをしようと子供達と話してましたが、走り幅跳びは、練習中じっとしている時間が多く、身体が冷え込んでしまうので、800m走の後は、鬼ごっこ各種(けいどろ、増え鬼等)を行いました。
鬼ごっこ会場の動けるスペースをだんだん狭くし、逃げるスペースを制限したりすると、瞬発力や反射神経を養ないながら、身体も温まり、また、非常に盛り上がります笑

子供達主導で、鬼ごっこの種類やルール決め、鬼の人数や鬼の決め方等をさせましたが、
横でその様子を見ていると、いろいろ子供達の個性がでてきて面白いですね。
場を仕切るもの、鬼ばっかりやりたい子、逃げる子専門、ルール変更を提案する子、あまり走りまわらず気配を消して逃げている子笑
遊びの中で、子供達の自主性って高まっていくものなんだと思いました。

こういった遊びも取り入れて練習をする事も大事ですね。

私も参加しましたが・・・集中攻撃を受けて鬼ばっかりしてました。

楽しかった。

10分1セット けいどろ開始♪

13人中3名くらい鬼をつくると、逃げるほうも必死です

けいどろ中・・捕まった泥棒・・だれも助けに来てくれない・・だれか助けて・・笑


猛ダッシュで犯人やを助けにくる仲間笑



猛ダッシュで犯人役たすける子!みはり役が不意つかれてる笑

寒い・・しかし楽しすぎるぞ笑 いぶき



0 件のコメント:

コメントを投稿