2018年10月15日月曜日

DQ R3

14日(日)三重県小学生選手権大会が晴天の中行われました。
明和陸上からは13名の選手が参加しました。

13日に一生懸命最終練習をおこない、いざ本番!
ベスト更新をできた子達も沢山いました。
雨上がりのトラックでおもいのほかタイムが伸びず苦しんだ子もいました。

しかし全員が、保護者の皆様や仲間が見守る中ベストつくしトラックを駆け抜けました。

100mでは4年生の早水 凪が3位に入賞 1000分何秒差での3位でした!


5年6年男子はリレーチームを組んで参戦
13日の練習、当日のバトンパス確認、ほぼ今できる完璧な形で練習を終える事ができました。
笑顔で自信をもって挑んだリレー予選

結果 DQ R3 (失格)

バトンパスがうまくできずテークオーバーゾーンを越えてのバトンパスとなってしまいました。

聞いてみると会場に雰囲気にのまれ凄く緊張したようです。

事前練習では上手くできていましたが、緊張や周りの雰囲気から、普段の力が出せない、タイミングが合わない・・

今回、バトンパスのタイミングやスタートラインについて監督の私がタイムを稼ごうと、上手くいけば、ちょうどオーバーゾーンを越えないようにぎりぎりを狙い少し厳しい位置取りを教えて練習をしていました。

すべて私の責任 もう少し余裕を持たせてあげればよかったです。

余程悔しかったのでしょう。子ども達はみんなに申し訳無い。あやまりたい・・、上手く受け取る事ができず申し訳無い。
涙を流して話しをする子達


成功する時もあれば、失敗する時もある
謝る勇気とそれを受け入れる勇気


何百人という観客がいる中で力を発揮することのむずかしさ


失敗の繰り返しから成功が導き出せる。
失敗にくじけない心

成功したときの喜び

ひとつひとつが経験

失敗成功を重ねるごとに強くなる !

これで小学生トラックレースを終えるリレーに参戦した6年生男子
100m個人では、リレーでの失敗のバネにベストを更新しました。

次は中学陸上でこの悔しさをリベンジやなと声をかけると
力強くハイ!と答えていました。
速い選手と言われるのもいいですが、強い選手になって欲しい

だから陸上競技はおもしろい
























0 件のコメント:

コメントを投稿