2020年10月12日月曜日

台風一過?

週末、心配していた台風14号

大幅に台風が進路変更していきましたね。私の周りではそれほど雨風強くなく過ぎていきました。

雨がしとしと降る中、私は少し読書

読書といっても指導本なんですが・・

昨年の指導者研修会で指導頂いた方の本を購入して何回か読んでます。

中高生を対象としているようですが、小学生の指導にも十分に活かせる事が沢山書いてあります。

物覚えが悪いので、何回も読んでます笑

読んでると、その度に気づきがあったりします。

今度、やってみようなんて考えたりします。

自分の子供の成長と一緒に陸上競技の世界に携わって10年以上になりますが、いろいろな指導者の方々とお話する機会を頂き、それが自分の糧となったり、モチベーションアップにつながります。

地域で一生懸命指導されている先生、プロを教えている指導者、大阪の研修会でお会いした全国大会で活躍している高校生や中学生を指導している指導者の方々・・

今までの経験や技術、長年研究を重ねてきた理論、指導方針、

いろんな素敵な指導者のみなさん共通している事は・・♪

みなさん、陸上好きなんですよね・・笑 あたりまえか・・

印象に残っているのが、大阪の研修会でお会いした、全国クラスの選手を育てているハードルを得意とする、少し厳つそうな先生

研修会では丁寧に専門的な事をわかりやすく教えて頂いて、3日間の研修会の取りまとめ役をされていた先生ですが、2日目の研修会が終わったその夜、宿泊先の近くの王将でご飯を1人食べてると、その先生が1人で食べに来た・・

あちらは数十名いる生徒の1人の私の事はわからない笑 

おそるおそる声をかけると「おーそうですかそうですか三重からですか!!」てな感じで

食事&お酒を飲みながらハードルの事いろいろ聞いてたんですが、後半は陸上以外の中学生の子供達の生活の事のお話に終始しました。楽しそうにお話する顔を見て・・

陸上を指導している子供達の事本当にすきなんやなぁ・・

いろんな教え方があって、考え方があって、いろんな接し方があって・・ 


私も多くの子供達を本格的に教えるようになって思う事

いろんな教え方があっていいと思うのですが、子供達が迷わないようにしよう・・

子供達に何が大切で何をしなければいけないのかという事をかんがえさせ、物事を進めていこう・・と思っています。

「相手の事を考えられる」

お父さんお母さん楽しそうに陸上をする子供達をどうぞ暖かい目で見守ってあげて下さい。

まあ、いろいろ試行錯誤しながら悩みながら楽しみながらこれからも陸上を教えていこうと思いますのでよろしくお願いします。


 

さて、当団ではスタッフを募集しております。

4年生から6年生まで、なかなか元気な将来のアスリートの卵達(子供達)が沢山入団しています(^^)

サポートスタッフ、コーチ等いろんな形で一緒に子供達と明るく楽しく参加して頂ける方を探しています!

年齢性別不問、陸上経験はあった方が良いですがあまり重視しません。
陸上に興味のある方歓迎です。
興味のある方は下記までメール下さい。

E-Mail
track.and.field.sldrc@gmail.com

 



0 件のコメント:

コメントを投稿