2020年9月19日土曜日

秋の風

大会が終わって1週間・・

今日は松阪総合運動公園で練習です。

最近、すっかり涼しくなって身体が動きやすくなってきましたね。

この前の大会は、コロナ対策で種目に応じた時差来場と試合が終わったら各自流れ解散となっていましたので、練習前に前回の大会について振り返りのお話を子供達にしました。

コロナ禍の中で今年度の練習開始が大幅に遅れ、また、今大会が団としては初レースという中で、子供達全員が前年度の結果を上回る良いレースをしたこと

初種目にチャレンジ、初レースの挑んだ選手達も良く頑張ったこと!

練習の成果、自分で努力している事が結果に出ていることをお話しました。

又、4年生の子供達には、5年生6年生が頑張った事をお話しました。

今日からは、持久力を養う練習、駅伝競走や来年度に向けて幅跳びやジャベリック、ハードル等色んな種目の基本練習にシフトしていく予定です。

今日は手始めに、基本練習をおこなってから、おなじみの400mリレーを27名を3組に分けて行いました。

4年生には少し大変だったかもわかりませんが、直ぐになれると思います(^^)4年生も一生懸命全力で走ってましたね。まずは自分のペースで頑張れば良いです。

練習最後は公園のトラックが長雨で草が沢山、生えていましたので、いつも、練習でお世話になっている大切な場所ですので、30分ほど団員全員で除草作業とトンボ掛け等トラック整備を行いました。

みんなしっかり黙々と沢山の草を取ることができて、少しの時間ですが綺麗にする事ができました。


               手指消毒もしっかりと!


           大川くん

           うちのムードメーカーになってきましたね・・



 


2020年9月15日火曜日

日清食品カップ第36回全国小学生陸上競技交流大会

 9月13日伊勢の競技場で全国小学生陸上競技交流大会が開催されました。

明和陸上からは19名の選手が参加しました。

朝から雷雨に見舞われコンディションが悪い中の大会でしたが、子供達は日頃の練習の成果を出そうと競技場内を跳んで、投げて、走り抜けました。

初めてのレースや初めての種目にチャレンジする団員もいましたが、コンディションの悪い中ベストを尽くしました。

今年度はコロナ禍の中、練習もままならず、試合自体も今回が初レースとなりましたが、団員全員が昨年を上回るすばらしいレースを見せてくれたと思います。

その中でもコンバインドA(80mハードル、走り高跳び)に出場した山田一颯選手が決勝各種目2位の決勝総合2位という結果を出してくれました。

おめでとうございます!

 

コロナ禍で大変な状況ですが。いろいろ子供達の事をいろいろ考えながら

何がベストかを考えて・・

次に向けて! みんな! 頑張りましょう!

この大変な状況の中、今大会を開催して頂いた関係者の皆様に感謝申し上げます。